ブロックチェーン証明書を導入

ブロックチェーン証明書の発行を開始します

AaPは、作家や作品の信頼と価値を守り、未来に素晴らしい文化を安心して継承するため、スタートバーン社が提供するブロックチェーン証明書発行サービス「Startbahn Cert.」の導入を開始いたします。
https://cert.startbahn.io/ja

今後Aapで販売する作品には、希望者を対象に、ICタグ付きブロックチェーン証明書「Cert.」を発行していきます。
Cert.を発行すれば、添付されたICタグにスマホをかざすだけで、作品や作家の基本情報、作品の来歴などを簡単に記録・閲覧することができます。作品が作家の手元を離れた二次流通以降も、作品の価値向上に繋がる流通や利用の来歴情報を自動で記録できるのが特徴です。所有者の個人名や購入価格などは記録されないので、プライバシーを保護しながら安心してご利用いただけます。
紙の作品証明書や販売証明書と同じように利用できるだけではなく、耐改ざん性の高いブロックチェーンの仕組みによって、より信頼性の高いものとして作品の真正性を担保することができます。さらに、今後もCert.の添付された作品を購入すれば、ご自身が所有・管理する作品をオンライン上で一覧することができるので、作品管理ツールとしてのご利用も可能です。