木原健志郎|Kenshiro Kihara
絵の中のフィギュアや写真、ジオラマなどのモチーフはまるで私が幼少期に行ったごっこ遊びのように役を演じ、それらの次元を超えて人や風景といった現実的な質感を持った存在になる。しかし、ごっこ遊びとは、見立てのことであり、それ自体に虚構性が含まれている。あらゆる方法を用い、フィギュアがフィギュアに過ぎないこと、見立てが見立てに過ぎないことを強調することで、現実は破壊され虚構として立ち現れる。しかしその虚構はふとした瞬間に再び現実になったり、また虚構になったりと常に流動的に絵の中で揺れ動いている。それは虚実を、価値を転覆させることであり認識の問いかけである。
制作には幼少期に慣れ親しんだ思い入れのあるフィギュアや自分にまつわる写真だけではなく、玩具屋でふと手に取った何の思い入れのないフィギュア、雑誌や新聞に載っていた写真なども用いる。それらがジオラマの中で偶然に衝突し交じり合うことで、私は自分の記憶や無意識の中の見覚えのある景色、あるいはこの世界のどこかに浮遊している未知の景色を発見することができるのである。
木原健志郎
Artwork
Profile
1997 兵庫県生まれ
2022 尾道市立大学大学院 美術研究科美術専攻 修了
個展
2023 | 「ヒーロー」〈ARTDYNE・東京〉 |
二人展
2021 | 木原幸志郎・木原健志郎 二人展「Infinity Mirror」 〈Gallery A8T・仙台〉 |
2022 | 木原幸志郎・木原健志郎 二人展「Figure and Ground」〈Artglorieux・東京〉 木原幸志郎・木原健志郎 二人展「Stranger」〈ロイドワークスギャラリー・東京〉 |
2023 | 木原幸志郎・木原健志郎 二人展〈阪急メンズ大阪・大阪〉 |
グループ展
2021 | FACE2021 〈SOMPO美術館・東京〉 尾道市立大学大学院美術研究科進級制作展〈尾道市立大学美術館・尾道〉 muni Art Award 2021 〈ぎゃらりい秋華洞・東京〉 |
2022 | 「はじまれり」〈ARTDYNE・東京〉 AaP2022 〈ロイドワークスギャラリー・東京〉 ブレイク前夜展2022 〈Artglorieux・東京〉 One FACE 2022 〈ロイドワークスギャラリー・東京〉 二次元派展 〈代官山ヒルサイドフォーラム、N&A Art SITE・東京〉 |
助成
2021 | 三菱商事アート・ゲート・プログラムスカラシップ 一般財団法人村主現代芸術文化財団若手芸術家助成制度 |
メディア
2021 | BS フジ「ブレイク前夜~次世代の芸術家たち~」 月刊美術「ネクストブレイク40作家の新作66点」12月号掲載 |
2022 | 月刊公募ガイド「青くて熱い」2月号掲載 |
2024 | 芸術新潮「山下裕二の新・今月の隠し球」4・5月号掲載 |